PMS 生理痛の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
30歳。赤ちゃんが欲しいなぁと思ってから1年半。まだまだ焦りは無く「妊娠できればラッキー」くらいに考えていました。
生理周期は安定していましたが、PMSでイライラが強く、生理痛もひどく鎮痛剤のお世話になっていました。手やお腹は冷えるのに足の裏は火照って、お布団から出してしまいます。
「生理痛はないのが当たり前」というチラシを以前ときのや薬局からもらったことがあるので、体調不良と不妊は関係あるのではないかと思い、ときのや薬局さんに相談に行きました。
正直に「お金はあまりかけられません」とお話させていただきました。ときのや薬局さんは「大丈夫よ。たくさんの漢方薬が使えないのなら、その代わり、生活養生をしっかり守ってやってみましょう」と言ってくださったので、安心しました。
11時には眠る事、食事は完全和食にする事(これは詳しくかなり徹底したアドバイスをもらいました。)、お風呂の入り方から、食事の仕方、ストレスとの付き合い方、PC・TV・携帯画面を見る時間を少なくすることなど生活に関わるいろいろなことをまるでお母さんのように教えてくれました。
漢方薬は3種類を生理周期に合わせて飲み分けました。2周期目で妊娠できました。そういえばPMSや生理痛も軽くなっていました。
年齢がお若かったのと不妊でお悩みの期間が短かったのも早く妊娠できた要因だと思います。
「卵子の老化」が叫ばれる昨今、早いうちに妊活に取り組まれてよかったです。
養生は徹底して守っていただきましたので早く妊娠できたと思います。
体調が良くなるのと、御懐妊は同時進行でした。
TEL:025-772-2467
住所:新潟県南魚沼市六日町87-19